40代ダメサラリーマンが   四匹の子を育てるべく     節約生活

40代ダメサラリーマンがかわいい子供たちを、立派に育てるべく頑張るブログ!お金がなくて大変だ!!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

双子がノロウィルス

病院にいったら、下痢してます! の一言で、ノロウィルスですね~ と診断、当てずっぽうでなく、近所で大流行していて、保育園が閉鎖しているもよう ノロウィルス双子といえば、冬をイメージしていたが、去年も今時期に大流行したみたい。 一昨年かかったが…

双子病院へ

双子の1人が、原因不明の下痢に悩まされ病院にきています。 季節の変わり目で、体調を崩しやすい季節ですが、本人は、元気で今も笑っています。 休みもゆっくりできません。 元気に育ってほしいです。

ビートウォッシュ VS 泡洗浄エコナビ

また、洗濯機の話です。 縦型洗濯機では、パナソニックと日立の一騎打ちな模様、洗浄力が売りのパナ、安定感の日立(乾燥、洗いのバランスがよい) どちらがよいか、人それぞれですが、 洗いは、温水や泡を使うパナソニックがよく、乾燥では、日立が優位 パナ…

節約(教育費)

子供が多い我が家にとって、教育費は、死活問題です。 大きくなっても、塾に通わせてやることは、できません。ごめんよ子供たち しかし、進学は、させてやりたいので、進学の費用は、貯めますが進学までの費用は、節約しないといけません。 小さいうちは、絵…

縦型  VS ドラム

洗濯機のお話です。そろそろ、十年を経て洗濯機の交換を考えるようになりました。先日の休みに、家電量販店に行ってどんなのがあるかを家族と見に行きました。家族の希望は、容量が大きい、自動洗浄機能がある、型落ちで良いので、比較的安いものでした。 最…

事業計画(ボロ家投資)

前回、アパート経営を考えましたが、これからアパートが余る予想ですが、一軒家の需要は、ある程度あると思うので、今回候補として見ました。 新築の一軒家は、予算がかなり高くなりそうなので、ボロ家投資からはじめて、一軒目でセルフリフォームして、コツ…

夢日記

ブログマスターのお題に載ってたのでやってみます。 ブログ始めて、まだ日が浅いですが、事業計画とかまだまだ甘くて一向に進まないので、目標がないとダラダラやるだけになりそうなのでどうしたいか? 生きていく内に何をやりたいか?見つけたいですね! 今…

出費が痛い

ボーナスとボーナスの間の苦しい期間ですが、昨日かなり出費が来ました。 奥さんが車のカギを無くして、車のレッカー移動と、カギの再発行で八万円飛びそうです。 軽く1ヶ月の生活費が飛んでいき、 まるで事故に会ったような衝撃と疲労感がありました。 後…

二つ目の財布(自動販売機)

今回は、自動販売機について調査しました。 どこにでも見かける自動販売機ですが、それだけ設置しているオーナーもたくさんいるということです。 個人もあれば、企業もあるみたいで、自分で補充しなくても、メーカーが補充してくれるサービスもあるようです…

二つ目の財布(せどり)

しばらく、さぼっていましたが、事業計画についてまた、考えていこうと思います。 この前から、考えていた、せどりについて調査しました。 基本は、安く仕入れて高く売る。 商売の基本のようなことですが、付加価値をつける訳でなく 買値と売値の差額を利益…

風邪をひかないために

風邪をひいてしまった私が言うのは、説得力ないですが、 最近してなかったので本当にひいたかも??(1)手を洗う 当たり前なのですが、普段できることで、意識する必要はなく。 毎日行くトイレに行ったとき、石けんをつけて洗うことです。 よく水で流すだ…

風邪をひきました

風邪をひいて、体調がすぐれません 朝晩の気温差で、この時期やられます。 風邪をひいたときの経済的損失っていくらくらいでしょうか? かなりある?気分的には、もっと?? とりあえず、子供にうつさないようにしなくては、

メルカリで断捨離のつもりが全く売れない

三連休を利用して、メルカリに大量に売り出しましたが 一個しか売れませんでした。 メインは、子供服でしたが、皆様写真とるのうまいですね わたしが撮るのは、貧相にうつります。そうそううまくはいかないですね 特に送料が高くなるので、ただ同然にしても…

節約のためのクレジットカード

わたしは、今借金をしており、あと400万の返済があります。 利子分も込みなので、あと四年で返済予定です。 奇しくも、借金を返済するようになって、初めてお金とのつきあい方を考えるようになりました。 毎月の返済額が決まっているので、それを引いた金額…

節約するための人間関係

生きていくうえで、ひとりで何もかもできないことは、わかりますが、本当にどこまで必要なのか?? 忘年会・新年会、仕事の愚痴を言い合う飲み会、上司の家族へのごますり、会社行事への参加、親戚への贈り物・お年玉、半分返し、ママ友とのお食事会、見栄の…

収入を増やすのが先か?支出を減らすのが先か?

これも、悩ましい問題で、多分答えなんてないと思うのですが、個人的な考えとしてまとめたいと思います。 まず、二択なのに答えからズレているとお叱りを受けそうですが、一時的なアルバイト・副業によって得られる収入増 これについては、答えの先ではない…

コップの水を飲んだら富裕層に成れない

4つの財布の記事を書くのに、衝撃的だった一言でした。 映画マルサの女で、山崎努演じる脱税容疑者が、 こんな風に、お金を貯める方法を表現しています。 『あんた、喉が渇いたからってまだ半分しか溜まっていないのに飲んじゃうだろ? これ、最低だね。な…

家を買うべきか?借りるべきか?

家を買うべきか?借りるべきか? よく議論されるテーマですが、 私は、買わない派(買えない派)ですかね! 正直欲しいです。家!! 生活の中で、最も高い固定費が住居費だと思うのです。 支出の三割といえばかなりですし、他の支出は細かく別れるのですが、…

節約恐怖症

この前、ヤフートピックスでみてから気になって調べてしまいました。 なんか自分が当てはまるきがしたからです。 1 モラルやマナーより節約を優先 2 交際費にお金を使うのが嫌い 3 娯楽にも節約優先 4 健康よりも節約優先 5 好みより節約優先 6 極端に生活を…

家族紹介(双子)

我が家の愛すべき今年初めに誕生した双子ちゃんです。 そりゃまぁ、はじめて聞いたときは、びっくらたまげましたよ!! 頭真っ白、なぜかわからないけど、最初に 車乗れないじゃんとか! 引っ越さなきゃ部屋狭いかなぁ? 服捨てなきゃ良かった!! おもちゃ…

二つ目の財布(3)コインランドリー

今回は、コインランドリー経営について調査しました。 最近我が家でも、コインランドリーで毛布やタオルケットなどを クリーニングする際、待ちが発生するほど混んでいました。 今年の夏は、天候が悪かったこともあり 大量の洗濯や乾燥機を利用するお客で 駐…

二つ目の財布(2)ネットビジネス

今回は、ネットビジネスについて調査しました。 サラリーマンでもできるビジネスとして、とても人気で 一時期大変流行ったようですが 9割は、挫折するとのこと、サラリーマンの 稼ぎに対して 割りに合わないと、ほとんどの人が辞めてしまう。 たぶん、わたし…

西松屋夏物セール2017

本日は、遅れながら西松屋の夏物セールに行ってきました。 今年は、買いに行くのが遅れて めぼしいものがあまりありませんでした。 今回は、50%off 毎年シーズンオフに商品入れ替えの時期に来年のサイズのものを買います。 夏物は、8月の終わり、 冬物は、…

家族紹介(長女)

我が家の愛すべき長女、あーちゃん とてもママっ子、ママがいないと眠れない。 まだ小さいのに下の子のお世話をしたがるがまだ小さいので、 いつも泣かせてしまう。 〈好きなもの〉 ピンク 猫 カエルのキャラクター シルバニアファミリー うどん こんにゃく …

ががーん!年取った

千円札といえば、夏目漱石と思ってたら 野口英世だった! いつのまに変わってたんだ!

二つ目の財布

二つ目の財布を何にするか? 悩ましいですが、ひとつひとつ調べていこうと思います。 最初に、事業はまだ本業があるので、本業を疎かにすれば、 クビになりかねないので本業に影響のない という前提があります。 そこで最初に候補として、調べていたのが ア…

家族紹介(長男)

我が家の愛すべき長男 最初の子なので、やはり思い入れが大きい子です。 〈性格〉 おっとりしている なかなか頑固 泣き虫 夢中になると周りがまったく見えない 〈好きなもの〉 トミカ トーマス 牛乳 アイス 肉 和食 ママ 〈嫌いなもの〉 下の妹(口ケンカに…

4つの財布

こんな私ですが、私だってお金持ちになってみたい願望は、常にあります。どうしたらお金持ちになれるのか、真剣にかんがえました。 まず、お金持ちと自分は、何か違うのか? お金持ち=実業家 私 =サラリーマン やはり懐に入る額や方法がそもそも違うのでは…

ブログの方向性について

こんばんは、ブログはじめて、1日たちました。 なんとも飽きっぽい性格で続けられるか心配ですが、 少々借金もあり、子供たちが大きくなるまで しっかり育てられるかとても不安です。 (じゃあ子供4人も生むなよ) と思うでしょうが,子供ができたとき、生…

けんちん汁の巻

お昼早めに作りました。 お鍋にけんちん汁を大量に作り、うどんを入れて、昼はけんちんうどん、夜は同じものをけんちん汁として、子供たちに食べさせます。これでも2日くらいで無くなっちゃいます。 最近のお好みは、縦型ピーラーテレビで前見て使いやすい…