40代ダメサラリーマンが   四匹の子を育てるべく     節約生活

40代ダメサラリーマンがかわいい子供たちを、立派に育てるべく頑張るブログ!お金がなくて大変だ!!

家を買うべきか?借りるべきか?

家を買うべきか?借りるべきか?

よく議論されるテーマですが、

私は、買わない派(買えない派)ですかね!

正直欲しいです。家!!

生活の中で、最も高い固定費が住居費だと思うのです。

支出の三割といえばかなりですし、他の支出は細かく別れるのですが、住居費は、何もしなくても三割削られます。

ここが最大の支出なことは、いうまでもありませんが

やはり、子供たちが大きくなると思うと、子供の部屋も準備してあげたい

と思うのが親心なんですが

部屋も大きくすれば、その分家も高くなるので、いたちごっこです。

今は、オリンピックの建設ラッシュで景気がいいので、

私の考えでは、2021年頃から増税の影響で景気が落ち込むポイントで

空き家問題でさがった中古住宅を狙いたい

と考えています。

といいながら、昨日の節約恐怖症にバッチリ当てはまる

と思うと今日この頃でした。