40代ダメサラリーマンが   四匹の子を育てるべく     節約生活

40代ダメサラリーマンがかわいい子供たちを、立派に育てるべく頑張るブログ!お金がなくて大変だ!!

節約恐怖症

この前、ヤフートピックスでみてから気になって調べてしまいました。

なんか自分が当てはまるきがしたからです。

1 モラルやマナーより節約を優先

2 交際費にお金を使うのが嫌い

3 娯楽にも節約優先

4 健康よりも節約優先

5 好みより節約優先

6 極端に生活を切り詰める

7 買った後、後悔する

8 安くなると思って買いそびれる

9 目的なくお金を貯める

恐ろしいことに、だいたい当てはまってしまいました。

お金を使うことが怖い

将来への不安

過去の影響

自分に自信がない

などが理由であるとのこと

少し精神的に不安定なんだと思います。

本当に欲しいものやりたいことを見つけられると回復していくみたいです。

将来への不安は、なかなかあっているので

本当に欲しいものが見つけられるといいな

と思う今日でした。