40代ダメサラリーマンが   四匹の子を育てるべく     節約生活

40代ダメサラリーマンがかわいい子供たちを、立派に育てるべく頑張るブログ!お金がなくて大変だ!!

縦型  VS ドラム

洗濯機のお話です。
そろそろ、十年を経て洗濯機の交換を考えるようになりました。
先日の休みに、家電量販店に行ってどんなのがあるかを家族と見に行きました。
家族の希望は、容量が大きい、自動洗浄機能がある、型落ちで良いので、比較的安いものでした。

最近の洗濯機は、日本製が増えてきて多数並んでいました。
海外だと、ハイアール(サンヨー?)の中国製もありました。

それぞれメリットデメリットありますが、

 

ドラム式メリット

水の量が少ない

乾燥が早い、シワに鳴りにくい

ドラム式デメリット

高い

汚れ落ちが比較で悪い

筐体が大きい

 

縦型メリット

汚れ落ちが良い

価格が安い

縦型デメリット

乾燥のときシワになりにくい

衣服が痛みやすい

一時期は、ドラム式が流行っていましたが、最近は、縦型が見直され、ドラム式から縦型に戻る現象が多いらしいです。

 

まだ、型式までは、至ってませんが

形は、縦型にしようと思いました。

今後、メーカーと、型式に入っていきたいと思います