40代ダメサラリーマンが   四匹の子を育てるべく     節約生活

40代ダメサラリーマンがかわいい子供たちを、立派に育てるべく頑張るブログ!お金がなくて大変だ!!

節約のためのクレジットカード

わたしは、今借金をしており、あと400万の返済があります。

利子分も込みなので、あと四年で返済予定です。

奇しくも、借金を返済するようになって、初めてお金とのつきあい方を考えるようになりました。

 

毎月の返済額が決まっているので、それを引いた金額で生活しなければなりません

世間では、借金をするから、クレジットカードを持つなと、言われていますが

私の場合、逆に現金での支払いを殆ど辞めました。

何に使ったかを全く把握できなく

なんとなかくお金を使ってしまう癖があり

気づいたら毎月赤字でした。

クレジットカードの便利なところは、毎月の履歴が残ることで、何に使ったかを把握できます。

そして毎月反省するように、紙で郵送してもらってい、生活費の七万以内に収まっているかを確認します。

また、カードは系列ごとに割引が高いかもしれませんが、管理が大変なのでよく使う

P-ONEカードとイオンセレクトカードのみにしています。

その二枚も引き落としの口座を変えて、生活費の口座、子供手当て・臨時出費の口座に分けています。

P-ONEカードは、メインでガソリンや日用品全て1%オフなのでなにもしないで年一万円ぐらい節約しています。、イオンセレクトカードは、イオン系列のお店などでつかうようにして、お客様感謝デーなど、イオンの特典が受けられるようにしています。

カードを使う利点は、月の支出を把握できること、引き落とし口座という、財布を分けることで、限度を決めて使いすぎを抑制する効果を狙いました。

簡単に管理して、賢くカードを使って節約を今後も実践したいと思います。