40代ダメサラリーマンが   四匹の子を育てるべく     節約生活

40代ダメサラリーマンがかわいい子供たちを、立派に育てるべく頑張るブログ!お金がなくて大変だ!!

収入を増やすのが先か?支出を減らすのが先か?

これも、悩ましい問題で、多分答えなんてないと思うのですが、個人的な考えとしてまとめたいと思います。

まず、二択なのに答えからズレているとお叱りを受けそうですが、一時的なアルバイト・副業によって得られる収入増

これについては、答えの先ではないと考えています。

一時的なアルバイト・副業は一過性の行動で、持続性がないく、

一時的に収入は増えますが、それは時間の切り売りであって、金持ち父さん・貧乏父さんでいう、将来の金の卵ではないと考えます。

なにもしなくても、世話さえすれば、毎日卵を産んでくれるニワトリには、なりえませんし

きっと豊かな生活でなくなる可能が高いと思います。

もしも、先に行うとすれば、金の卵を生む

ニワトリを育てることが先決と思います。

つまり、ビジネスモデルであったり、金持ち父さんとは、違いますが、出世だづたり、資格を取るだったり

将来の種まきをする事が良いと思います。

しかし、これらは育てるまでに多大な時間がかかります。

そこで、その間に支出を抑える訓練をするのです。

これは、金の卵と同じで、身に付けば、一生使える技と同じです。

つまり、先にやることは最初は、収入にならない金の卵を育てながら、支出を抑える技を身につける。

これが私が、考える答えです。

冒頭にも言いましたが、正解はありません

各々の道を一歩一歩あるいて、目的地に向かえばいいと思います。