40代ダメサラリーマンが   四匹の子を育てるべく     節約生活

40代ダメサラリーマンがかわいい子供たちを、立派に育てるべく頑張るブログ!お金がなくて大変だ!!

風邪をひかないために

風邪をひいてしまった私が言うのは、説得力ないですが、
最近してなかったので本当にひいたかも??

(1)手を洗う
当たり前なのですが、普段できることで、意識する必要はなく。
毎日行くトイレに行ったとき、石けんをつけて洗うことです。
よく水で流すだけのひとがいますが、予防のための石けん
で洗うことで、口に入る菌が大幅に減少する。
石けんをつけて洗う人は案外いないものです。

(2)よく寝る
風邪をひくときは、案外寝不足だったりします
なるべく8時寝るようにしましょう。

(3)水を飲む
飲み物を飲むことで、細菌の繁殖を抑えられ凄く効果的、
簡単にできる予防で、一番よいかも

(4)発酵食品
納豆やヨーグルトを食べる。
私は、数ヶ月前まで、R-1ヨーグルトをヨーグルトメーカーで作って毎朝食べていました。
原価ですが、牛乳とヨーグルトで三百円で、一週間食べていました。

(5)暖かいかっこうでいること
免疫力が格段にあがります。

これから、さらに風邪を引きやすく、RSやインフルエンザなどが流行する季節です。
風邪を一回ひいた経済的損失は、1日大体二万円位だそうです。
それ以上に気分が悪い
健康的に毎日過ごしたいものです。