40代ダメサラリーマンが   四匹の子を育てるべく     節約生活

40代ダメサラリーマンがかわいい子供たちを、立派に育てるべく頑張るブログ!お金がなくて大変だ!!

節約するための人間関係

生きていくうえで、ひとりで何もかもできないことは、わかりますが、本当にどこまで必要なのか??

忘年会・新年会、仕事の愚痴を言い合う飲み会、上司の家族へのごますり、会社行事への参加、親戚への贈り物・お年玉、半分返し、ママ友とのお食事会、見栄の張り合い、

数えれば、きりがないくらい人間関係へのお金・労力を費やしています。

 

本当に必要なのか?いつも考えてしまいます。

定年退職を迎えた人々が、定年後も長く友人として、付き合うと私自身あまり聞きません。

私は、会社での関係を必要最低限の経費として考えるようにし、過度なお金や労力を使わないようにしました。

 

また、親戚への対応は、親兄弟、一生付き合う親戚や友人のみに絞りました。

一応貰った物には、半分返しを実行しますがお礼の電話やこちらから、物を送るなどの対応は、しないようにしました。

そんなことをするのは、人生がつまらないと思われるかもしれませんが、まずは、家族・親戚・地域の友人・学生時代の友人だけの繋がりでわたしは、十分です。

いざという時、本当に助けてくれる人々と、狭く深くの関係を築いていきたいと考えています。